ヒトリゴト

数年放置のヒトリゴト

目標の7割には届かなかったものの、「3分の2」の支持は01年総裁選で小泉首相が獲得した61%を上回る。安倍氏は就任の記者会見で「51歳、初挑戦という中で身に余る得票をいただいた」と強調した。
だが「小泉以上」の得票率は、まず人事面で重くのしかかる。小泉首相は20日、「麻生さんも谷垣さんも傷がつかない票が取れた」と語ったが、裏を返せば安倍氏一人が好きには出来ない結果ということでもある。
「最後は総理が一人で決断することになる」と小泉流にならおうとしつつ、「老・壮・青のバランス」も取ると二兎(にと)を追う安倍氏だが、余りに多い主流派から早くも注文が噴き出している。

まぁ、結果は予想通りというか決定事項というか、安部さんなわけだけど、谷垣さんは意外と票を集めたね〜。個人的には麻生太郎だったんだけどな。まぁ、136票集めれば傷は付かない残らない。今後も麻生太郎を応援しまふ。