ヒトリゴト

数年放置のヒトリゴト

改めてiPod shuffle vol.1

『おいらがシャッホーで十分な理由』
外歩いてるときに、いちいち画面見なくね?それが一番。このアーティストのこの局が聞きたいな〜次はこれを聞きたいな〜なんて、あまり思わない。外では垂れ流しで十分。ジャケットなんか見れなくて良い、歌詞なんか見れなくて良い、選曲できなくて良い、それで安価ならそりゃ買っちゃうよ。容量は確かに少ないかもしれないが(1st シャッホーは512MB使ってた)、512MBでも100曲OVERなわけで、1曲5分なら500分=約8時間。普通の移動時間なら聞き終われない量入るわけだし、おいらにとっては必要十分な容量だったわけだ。
そんなわけで、iPodiPod miniではなく当時iPod shuffle(第1世代)を買いましたとさ。基本的には満足。平行して使ってたmuvo^2に比べると音質の悪さ(軽い感じ)はあったものの、軽くてポケットにいれやすいてこともあってメインに使ってたのはシャッホーで、muvo^2は元カノさんに貸してました(あげちゃった。最近調子悪いらしい)。そんなシャッホーですが、もう1年半くらい使ってる割にバッテリーのへたれがなく、基本的には不満もないのですが、ひとつ、胸ポケットのない服を着るときイヤホンの延長ケーブルが必要になるのがわずらわしかった(首かけとか、おいらはあんまり好きじゃない)。オーテクのEM7の延長コードが脱線しちゃって使えないから余計にわずらわしくて、そんな折、クリップタイプが発表され、これなら延長コードなくてもクリップすれば良いじゃないか!!!と、amazonですぐ予約したわけです(結局取り消したけど)。
スポーツ用途も考えてたわけですが、防滴機能、万歩計、ストップウォッチ機能のついてるS203Fに惹かれて、シャッホーの発売日の延期もあって予約取り消し、S203Fを買いました。クリップシャッホーは衝動買い。。。後悔はしてない。
iTunesのライブラリをそのまま持ち運びたいな〜なんて言う人にはシャッホーは選択肢にも挙がらないと思うが、とりあえず音楽聴ければ良いて感じの人には、この小ささ、軽さ、手軽さ、安さは魅力的なんじゃないかなと(逆に言えば、それ以上は求められない)。はやく充電終われー(フル充電は4時間後)。