ヒトリゴト

数年放置のヒトリゴト

明日晴れるかな

明日晴れるかな (初回限定盤)

明日晴れるかな (初回限定盤)

明日晴れるかな
Oh, baby. Smile baby.
その生命(いのち)は永遠(とわ)じゃない
誰もがひとりひとり胸の中で
そっと囁いているよ

ん〜、王道ポップスというか、バラード?ドラマは見てないから、しっかり聞くのは今日が初めて。最初の感想は、「これサザンじゃね」。桑田のソロワークて、もっと男臭いというか、野暮ったい不器用な男を、さりげなく歌にするあたりが好きだったんだけど、これは良くも悪くもサザンぽい。まぁ、月9のタイアップらしいし、仕方ないか。
楽曲、歌詞じたいは良いと思うんだけど、個人的に、すっごく個人的に言わせて頂ければ、こゆのは桑田には求めてない。

こんな僕で良かったら
雨が止み雲が流れゆく Oh, yeah…
夢拓く彩か虹を見る 愛のリズム

こんな僕で良かったら
お気の済むまで泣いてけよ
「あんな男など忘れちゃいなよ」と
慰めの文句も弱腰で
気休めにゃなりゃしない

今回の一押しはこれ!!!これも何かのCMタイアップだったね。雨上がりに、スッキリ爽やかな気分にさせてくれる。梅雨にぴったりのメロディと歌詞。ジャズ風味な雰囲気も良い感じ。おいらの好み。
今日の昼間、急に明るくなったと思ったら大雨。まさにバケツをひっくり返したような大雨。明るい雨に打たれながら、頭に流れるメロディラインはコレだなぁ。ソロでは、可愛いミーナ以上に爽やか(ん?可愛いミーナて爽やかソングだったか?)。

男達の挽歌
儚きは生命(いのち) 人生は所詮 付録cky(フロッキー)
侘びしき想いと運命に翻弄 呪縛cky(ジュバッキー)

狭い ちんこいニッポンで
Yeah…But I like it!!
世を憂いても駄目だろう

一番桑田ぽいのはコレか。言葉遊び全開、とまでは行かないのがある意味残念。声の感じは一番好きだなぁ。



AAAの「唇からロマンチカ」とかいう曲がサザンの「東京シャッフル」まんまと聞いて試聴してみた。確かに似てるなぁと思うけど、まぁありがちなメロディじゃないかなとも。ちなみに、この2タイトルでググるとヒットは5件。そんなに盛り上がっては居ないねぇ。まぁ「東京シャッフル」だし。知ってる人少なそうだし。