ヒトリゴト

数年放置のヒトリゴト

FinePix S6000fd

買っちゃいました。久しぶりのFinePix。
はじめて買ったコンデジはFinePix A200だったかな。買ったのは専門学校の1年時だったかな。あのころは、スマートメディアだっけか?薄くて壊れそうで。今、スマートメディアって無いよね?
二台目は1年後くらいに買った、FinePix A310。この頃にはxDピクチャーカードだった気がする。そこそこ気に入って使ってたと思うんだけど、シャッタースピードなどのマニュアル撮影がしたくなって、IXY DIGITAL400に浮気(中古)。3年くらい使ったかな〜?


んで、もう少しマニュアル撮影などに拘りたくなって、でもデジイチは敷居が高いし、値段も高い…てことで、3、4の候補の中からS6000fdを選択。購入となりました。ホントはSDカード使えるやつが良かったんだけどね;
まずは見た目。フィルムカメラとか一眼レフを思わせるような見た目が良かった。プラスチックの作りは、ちゃっちぃ感じだけどホールド感も良いし、程よい重量感も良い感じ。
操作性は、もう一つ。まだまだ触った程度だから慣れるんだろうけど、いろいろマニュアルで弄りにくい。ん〜、このクラスのデジカメてどんな操作性になってるのか分かんないけど、もう少し工夫が欲しかったな。
撮影した感じとか、画質とかはまたそのうち。