ヒトリゴト

数年放置のヒトリゴト

K200D発売

K200D出ましたねぇ。DA18-55Ⅱ出ましたねぇ。
巷の評判はどんなもんなんだろ。一昨日新宿のアルプス堂とかマップカメラとかキタムラとか寄ったけど、実機は弄ってこなかったなぁ…てゆか、実機弄れるようなところじゃないし、それより中古販売メインだし。なんてゆか、フォーラム寄れよって感じですね。
雑誌の評価を見ると、オートフォーカスなんかは相変わらずってかんじみたいだね。画作りも、D60とかα200とかより評価は落ちるのかなぁ。個人的には、思った以上に良かったサムスン製CMOS搭載のK20Dかな。一年後に10万きってると良いなぁ。


いつかは2.8通しのズームを買おうと思ってて第一候補はタムロンA09だったわけだけど、シグマ17-70持ってるしホントにいつか…て感じだったんだけど、およそ20年前のTOKINA AT-X AF28-70 F2.8買っちゃいました。中古で6800円。開放+逆光には弱いな〜という印象。眠い写真になっちゃうけど、F4くらいまで絞ると多少引き締まるしコストパフォーマンスは抜群。重いし、寄れないし(70cm)って短所もあるけど満足満足。
これで標準域のズームは、FA28-105とシグマ17-70とトキナー28-70の3本か。


次は、発売予定のDA15が気になる。