ヒトリゴト

数年放置のヒトリゴト

2010年PENTAX レンズ総合スレ住人使用率ベスト3

■ 2010年PENTAX レンズ総合スレ住人使用率ベスト3 ■
(アンケート有効回答125人)
1位 3ポイント、2位 2ポイント、3位 1ポイント

前 順 使用率 メーカー レンズ名
7 △ 1 59 PENTAX DA* 16-50mmF2.8 ED [IF] SDM
1 ▼ 2 50 PENTAX FA 31mm F1.8 AL Limited
8 △ 3 39 PENTAX DA 21mmF3.2AL Limited
6 △ 4 36 PENTAX DA 16-45mm F4 ED
5 △ 4 36 PENTAX FA 43mm F1.9 Limited
3 ▼ 6 33 PENTAX DA 35mmF2.8 Macro Limited
4 ▼ 7 32 PENTAX FA 77mmF1.8 Limited
10 △ 8 31 PENTAX DA 55-300mmF4-5.8 ED
2 ▼ 9 27 PENTAX FA 35mm F2 AL
9 ▼ 10 26 PENTAX FA 50mm F1.4
19 △ 11 22 PENTAX DA* 60-250mmF4 [IF] SDM
11 ▼ 12 19 PENTAX DA 12-24mmF4 ED AL[IF]
13 → 13 18 PENTAX DA 15mmF4ED AL Limited
23 △ 13 18 PENTAX DA 70mmF2.4Limited
12 ▼ 15 16 PENTAX DA 18-55mmF3.5-5.6AL WR
17 △ 15 16 PENTAX DA* 50-135mmF2.8 ED [IF] SDM
29 △ 15 16 PENTAX DA* 55mmF1.4 SDM
27 △ 18 13 PENTAX D FA MACRO 100mmF2.8 WR
16 ▼ 19 10 PENTAX DA 40mmF2.8 Limited
22 △ 19 10 PENTAX DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]
25 △ 19 10 TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
24 △ 19 10 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)

相当に久しぶりの日記。
子供も1才を迎えて(9/26)、少し子育てにも余裕が出てきたかな。

カメラで増えたのはPENTAX MXくらいのもんで、特にフィルムではなかなか撮らなくなっちゃったな;やっぱ現像代高いし・・・。
レンズはちょこちょこ増えててっても、Mレンズがメインなんだけどね。これはMZ-LとかMZ-3とかMXで使うのを意識してなんだけどね。そそ、MXはハードオフのジャンクで4000円くらいだったよ。モルト劣化があるくらいで、他はシャッターもLEDも問題なし。露出も、他のカメラと比べて大きく外してる感じはないし、お買い得だったかなと。ずっと探してたのはME superなんだけど、ME superはシャッター不良が多くて、しかも直せないみたいだし。そんなわけで、今でもOHができてフルメカニカルなカメラを買うことにしました。
で、増えたMレンズは・・・
・M zoom 24-50/F4
・M 40-80/F2.8-4
・FA 28-70/F4
こやって書くと少ないね;
純正以外にはシグマの28-80macroを全域macroに改造したり、望遠ズームをばらしたりと遊んではいますが・・・。次は前玉外しマクロレンズでも作ろうかな。

個々のレンズの評判はよくわかんないけど、純正3本で1万円いかなかったな。結婚して、使えるお金が少ない自分にはありがたい。M 40-80は最短1.2mだから、ちょっと使いづらいけど、F4通しのレンズと思えば、M 24-50とM 40-80、M 75-150と、繋がりは良くなるね。次はM 200/F4でも狙おうか。