楽天ポイント、大量取得続出で混乱 キャンペーンを休止

http://www.asahi.com/national/update/0111/TKY200601110212.html

楽天は新規顧客を増やすため、12月上旬から1月末をめどに、ポイントを無料で与えるキャンペーンを展開。全日本空輸朝日新聞社などのサイトと提携し、楽天の特設ページで手続きするだけで300〜500ポイント程度を与えた。キャンペーンには複数の種類があり、会員1人につき2000ポイント程度を取得できる。

事の流れを簡単にまとめてあるだけ。朝日っぽいコメントはないな。
今回は、もちろんシステムの不備を利用して悪のりしたVIPPERとかにも責任はあるが、一番悪いのは楽天。自分たちのシステムの不備や対応の遅さを棚に上げて、「システムの不備を悪用したのはお前らなんだから、利用分は全部請求するよ」って。特に対応の遅さに関しては、そのせいで楽天は今回見逃すって空気が流れた。それが不正利用者を増加させたことは間違いないと思う。今更やっぱり請求しますじゃ、それこそワンクリック詐欺と同レベルだ。TBS問題から三木谷や楽天のメッキがはがれてきた感じ。ん〜、こんなんじゃ楽天を信用して使っていけないぞ。