mixiやめた

別にmixi疲れとかそんなんじゃなくて、マイミクさんの日記とか覗きに行くことも最近はほとんど無かったし、書いてることはココ以下だし、特に必要性を感じなかったから。上場して時価2000億?だっけ?すげーなー。



 愛すべきmixiの今後を憂う、ミクシィ中毒者の日記 - べにぢょのらぶこーる

【ミクシィユーザーに課せられた5つの暗黙のルール】
・マイミクの日記は全て巡回し、定期的にコメントを残さなければならない

お友達の日記は毎日きちんと読みましょう。読んだら感想を書きましょう。

足あとが証拠として残るので、日記を読まなかったり読んでもコメントを残さなかったりすると

お友達が悲しい気持ちになってしまいます。



・自分の日記にコメントがついたら、必ずレスをつけなければならない

コメントをもらったら早速お返事を書きましょう。

最終ログイン時間が表示されるので、インしたのにいつまでたってもお返事を書かずにいると

お友達が心配したり、淋しい気持ちになってしまいます。



・マイミクのマイミクとは仲良くしなければならない

お友達のお友達は友達です。

たとえどんなに失礼なことをされても、「自分とは合わない」なんて思ってはいけません。

お友達の顔を潰すことになります。すべての人と仲良くしましょう。



・オナニー日記をスルーしてはならない

「もう死にたい」というタイトルの日記を書いているお友達は、優しく慰めてあげましょう。

自作のポエム日記を書いているお友達は、すごいね!感動したよ!と褒めてあげましょう。

質問内容が分からず回答のみが書いてあるバトンや、”私の好きな○○”が数十個羅列してあるバトン日記には全力で興味を示してあげましょう。

10ごとに発表されるキリ番日記には、その都度おめでとうと言ってあげましょう。



・本当のことを書いてはならない

プロフィール欄に本名や現住所を書いてはいけません。

日記にも現実世界で起こったことを書いてはいけません。

今やミクシィ内に掲載されている個人情報は誰にでも見れます。

TOPページの写真には、風景やペットの写真を掲載するようにしましょう。

また、ミクシィには釣り垢を作って釣りを楽しむ釣り師がたくさんいるので

嘘を嘘と見抜ける人になりましょう。

なかなか面白いね。
「全ての日記を巡回〜」はmixiてもともとリアルな友達の交換日記風なちょっとした秘密の共有みたいな、女の子的コミュニケーションを展開できたからこそ、全部見て回ってコメント残して…みたいな空気になるんだろね。見に来てくれなかったり、コメントがなかったりするとリアルな関係も…みたいな。


「コメントがついたら〜」も上記同様の理由が大きそう。


「マイミクのマイミク〜」は…ん〜そんなにマイミクのマイミクと交流があったりするの?まぁ、マイミクのマイミクの中には当然自分の知らない人が居るわけで、んでもって人間て人に合わせてキャラを作ったりすることもあるだろうから、あんまり角が立つようなことはできないだろな〜、まぁ空気読めてトコか。


「オナニー日記〜」は…まぁいーんじゃね。好きにすれば。


「本当のことは〜」は、これは以前おいらも書いた気がするけど、500万人?くらいにまで会員数が増えてきたら、もう閉鎖的なネットワークでもなんでもないからね。



て書いてて、なんだかばかばかしくなってきた。退会した人間にはどーでも良いことです。とにもかくにも、あの閉鎖空間の中では、リアル以上に空気を読んで生活しませう。