読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

9月5日

5時半頃高萩を出発。仙台で乗り換え時間が30分くらいあったから、一つめのお土産を買いに出る。仙台駅前って栄えてるんだな〜と感心。さすが1千万人都市。このまま仙台をウロウロしようかとも思ったけど、やめて電車に。花巻を目指す。花巻では釜石線待ちに2時間弱。駅の周りをウロウロしながら、二つめのお土産ゲット。ずっと曇り、雨だったけど、ココはまだ晴れてた。晴天にモクモクの白い雲。夏っぽかった。花巻なんて田舎(失礼)に黄色いNewビートルが走ってるアンバランスが良くて、思わずパチリと一枚、二枚、三枚。
山間を釜石線。釜石で山田線に乗り換えて宮古を目指す。宮古に到着は18時。浄土ヶ浜を目指そうかと歩いてみたが、なかなか案内板が出てこない…諦めた。さて寝床はどうしよう。雨避け出来るトコ…なさそうじゃね。ん〜ん〜と悩んだ結果、目の前にあったのはYHの文字。次の瞬間には、あいてますか〜?と聞いてた。一緒の部屋には他に3人。みんな一人旅。一人は浄土ヶ浜周囲を回って明日埼玉に帰るらしい。台風の状況を気にしてたけど、あの様子だとその日中には帰れなかったかもね。もう一人は大学生で、岩泉線に乗って龍泉洞に向かうらしい。もう一人も学生で、関西から来てて東北をくるっとまわってるらしい。そういえば、名前も聞かなかったけど、それがいいのだ。一期一会。もう二度と会わない。