読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

9月4日

仕事が終わってから自宅に戻る。ザック良し、シュラフ良し、銀マット良し、ヘッドランプ良し、デジカメ良し、半島を出よ良し、時刻表良し。
東戸塚駅より出発し、上野から常磐線へ。結構混むんだな〜と満員電車に揺られながらしばらく行くと、外の景色は…真っ暗。街灯無いし。その頃には車内もガラガラ。24時前に高萩に到着。雨降った後があるな〜と寝床探しに歩いてると、突然の土砂降り。むむむ…と歩いてると少し離れたところからゴーって音が聞こえてくる。雷?車の音?と近づいてみると海岸線。砂浜に出てみたけど、波打ち際なんて見えないし音が凄すぎて、怖くて近づけなかったよ。
仕方ないから引き返して、近くの銀行の駐車場を寝床に。しばらくすると人の気配…銀行から職員二人出てきて車に乗って出かけてくし。もう見つからないように小さくかくまってた。見つかったらまずいよな〜と思い、場所替え。いろいろ探したけど雨降るときついとこが多くて、結局駅横のトイレの個室で明け方までウトウト。4時前に動き出して歩いてると24時間のすき屋…初めからココにすれば良かった…と後悔。3種のチーズ牛丼食べてのんびり、5時頃海岸線を目指す。なかなか波が高い。雨も降ってきた。写真撮って、ささっと駅に避難。宮古を目指す。