ヒトリゴト

数年放置のヒトリゴト

インナーマッスルを鍛えよ2

本日は体幹の深部筋である腹横筋と多裂筋でした。腹横筋は腹直筋の深部にある筋で、腹直筋は収縮すると皮膚側に膨隆するが腹横筋は腹側に膨隆するためお腹がひっこみます。つまり、きれーなウエストラインが欲しかったら腹直筋だけじゃなく腹横筋を鍛えろってことですね。んで、みんなが腹筋運動ってやってるのは腹直筋なんだけど、実は腸腰筋を強く使ってることが多いんだよね。つまり間違え。理想の腹筋運動は、多裂筋と腹横筋で骨盤を前後から挟み込んで固定し、腹直筋を使って体幹を肩甲骨下角があがるくらいの所までで止めるて感じ。なんてゆか、文章だけで説明とか無理。深部筋のコントロールはかなりむずい。