ヒトリゴト

数年放置のヒトリゴト

「これ以上コメントしない」

http://www.asahi.com/politics/update/0525/004.html?t5

細田官房長官は25日午前の記者会見で、中国政府が呉儀(ウー・イー)副首相の小泉首相との会談中止の理由に靖国参拝問題を挙げたことについて、「これ以上コメントすることは、日中関係にとって生産的ではない」と述べ、今後も中国側の主張に対し、論評はしない考えを示した。

http://www.asahi.com/politics/update/0525/003.html?t

中国の呉儀(ウー・イー)副首相が小泉首相との会談をキャンセルして帰国し、外交問題になっている事態について、各国のメディアは「中日、国際マナー舌戦」(韓国・東亜日報)、「中日関係は厚い氷結期に」(英フィナンシャル・タイムズ)などと報じ、強い関心を示している。しかし、英国では4月に起きた中国の反日デモ報道に比べ扱いは小さく、米国やアジア諸国では悪化する日中関係の流れに位置づけ、日中の主張をほぼ等距離で伝える報道が目立つなど、冷静な分析が主流なようだ。

http://www.asahi.com/politics/update/0524/008.html

小泉首相は24日夕、中国政府が呉儀副首相との会談中止の理由を靖国神社参拝など首相の歴史認識にあるとしたことについて、首相官邸で記者団に「会談すればいいのにねえ。話せばわかるじゃないですか」と述べ、改めて中国側の対応に不快感を示した。さらに「私はお会いすると言ったのですよ。私がキャンセルしたわけではないですからね。(原因は)キャンセルした方に聞いて下さい」とも語った。

キャンセルの理由は、突然の公務とか最初言っておきながら後で靖国問題によると言ってみたり。支離滅裂も良い所。向こうから会談を持ちかけたのに向こうからドタキャンとは、全く何を考えてるのかわからん民族ですね。ただ、中国の民族レベルの低さやナショナリズムの無さを知っておきながら、未だに何の解決を見いだせない日本政府の外交下手もどうかと思うけど。
んで、ことある毎にドイツと日本を比べるのはやめれ。根本的な部分で大きな違いがあるでしょ。その部分を無視して同じホロコースト思想として纏めて欲しくない。確かにドイツの潔さってのは賞賛に値するものだが、日本に同じ事を求めるのは筋が違う。南京事件だって真実はまだまだ怪しいってのに。
んでんで、日本は中国との歴史問題についてもっと積極的に教育すべきだよ。A級戦犯のこと、従軍慰安婦のこと、731部隊のこと、南京事件のこと、知るべき事は多くあるんだけどね。