ヒトリゴト

数年放置のヒトリゴト

選挙行ってきた

とりあえず、午後八時までは誰・どの政党に入れたかは伏せておく。
前回の衆院選の20代の投票率は30%くらいだったそうですね。世の中には、自分が1票入れた所で何も変わらないから行かない、とか言う人が多いわけですが、その姿勢が投票率30%を生み出し、結果政治から若い世代が切り離されていくのですよ。政治家も若い世代はターゲットにしなくても大きな影響はないと思われてしまうわけですよ。と言うわけで、今回は選挙に行ったので偉そうな事言ってみました。
あ、選挙に行かない権利もある、とかいうバカは大陸にでも渡って日本国籍を捨てると良いよ。

第44回総選挙は11日午前7時から、全国で投票が行われている。投票は、10日までに繰り上げ投票が行われた離島などを含む5万3023カ所で原則午前7時から午後8時まで行われ、即日開票される。12日未明には各党派の新たな勢力分野が判明する見通しだ。

20:00
僕は、小選挙区で松本洋平、比例で自民党にしました。
…ぬぁーーーーーーー、なんだこの議席予想は!!!どこも自民は300OVERじゃん。いやぁ、圧勝て予想が多かったし、実際自民単独で安定多数を獲るだろうとは思ってたけど、ここまでとは。兎にも角にも、2ちゃんねる見ながらTVを見よう。
なんてゆーか、これで予想通りの結果になれば自民で何でも出来ちゃうぞ(憲法改正も)。いざとなれば公明党も切るんじゃね?
おっと、我らが唯一神又吉イエスの出口調査は…0%。
21:20
さてさて、今回は自民党の勝利と言うよりも野党が情けなさすぎた。どの政党も自分たちのマニフェストをアピールするよりも、とにかく郵政反対とか小泉反対とか、そればっかりだった。結局小泉の郵政民営化選挙だというパフォーマンスに負け、違った選挙イメージを与えられなかったのが惨敗の原因だろうね。岡田さんはこれで代表辞任、政治家生命にも関わってくるんじゃないか?でもって、民主党は割れるかもね〜。人権擁護法案障害者自立支援法案は考え直して欲しいけど、無理だな〜。