ヒトリゴト

数年放置のヒトリゴト

サンパウロが王座/世界クラブ

http://www.nikkansports.com/ns/soccer/f-sc-tp0-051218-0027.html

サンパウロがクラブ世界一の称号を手にした。前半27分、中央のFWアロイジオから出た縦パスを受けたMFミネイロが右足でゴール。堅守を誇ったリバプールから先制点を奪った。
リードされたリバプールは両サイドを起点にピッチを広く使いながら攻撃。セカンドボールも確実に拾って厚みのある攻撃を仕掛けるが、なかなかゴールが奪えない。逆にサンパウロは無理に攻めずに試合をコントロールして主導権までは相手に渡さない。
GKロジェリオ・セニの好セーブもあり、欧州王者の猛攻を巧みにしのぎきったサンパウロが1−0で逃げ切った。

いやぁ、なかなか見応えのある試合でした。リバプールの怒濤の攻撃も良かったけど、サンパウロもよく守った。リバプールて、どうしても昨期のイメージが払拭できなかったんだけど、うん、今期は復調したんだね。セーニのMVPも当然でしょ。見事だった。
さて、3位決定戦の方はアルイテハドが逃げ切るかと思ったら、サプリサが見事に逆転。しかしサプリサってチームは控えめだな。日本人的には凄く好印象w