ヒトリゴト

数年放置のヒトリゴト

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新人歓迎会

理事長や院長もいるから、もっとかた〜い飲み会になるかと思ったけど、席が離れてたのもあってか結構楽しかった。幹事の二人は先生達の予定合わせるのとか大変だったろうな。お疲れ様でした。 んで、昨日は飲み会の後自分の部屋に戻って、着替えた後に彼女さ…

DVDで学ぶ 理学療法 特殊テクニック

DVDで学ぶ理学療法特殊テクニック作者: 柳澤健出版社/メーカー: 南江堂発売日: 2007/02メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 5/10 買ったのはSJFが出てるから。SJF関連の本はとりあえず集めてる感じで、特にDVDが見たいとかそんなんじゃなかっ…

筋機能改善の理学療法とそのメカニズム

2007-05-04 - 或る日、路傍で。。。 ↑5月4日に読了してるから、4月末くらいに買ったと思うんだけど、先日のSJF技術研修会の帰りがけ書店に寄ったら改訂版が出てた…。しかもページ数が100ページくらい増えてて、値段は2800円だったかな。良い本だったし買っち…

もう一つの衝撃ニュース。 28日正午ごろ、東京都港区赤坂2丁目の衆議院赤坂議員宿舎1102号室で、松岡利勝・農林水産相(62)が首をつっているのを秘書らが発見、119番通報した。警視庁によると、松岡氏は自殺を図ったとみられる。松岡氏は新宿区…

坂井さんは昨年6月、子宮頸(けい)がんを患い、入退院を繰り返していた。所属事務所などによると、26日早朝、日課の散歩後に病室に戻る途中、病院の非常用スロープの踊り場から転落したという。 四谷署の調べでは、26日午前5時40分ごろ、病院のスロ…

SJF技術研修会コース1、2完了

今回は序論+触診という基礎コース。来年からは触診を無くして、基本技術にあてるって言ってたな。触診は出来ているものとしてやっていくそうだ。んでも、改めて触診やってみると触れない所が出てくるねぇ;2年目なんてこんなもんさ。某研究会の触診セミナー…

明日、明後日は勉強会

Synovial Joint Facilitation(SJF)の技術研修会に参加してきます。多摩リハか〜東青梅か〜実家からだと、意外と近いんだよね。というわけで、コンコン咳きは止まりませんが、今日は夕食を彼女さんととったあとに実家へ行ってきます。

本格的に

風邪だ。。。 始め彼女さんとこに行った時は37℃ちょっとで、微熱だな〜なんて感じに、本日看護飲み会の終わりを待ってたんだけど、しばらくすると38℃台へ突入。その後、彼女さんから「友達来るかも」て電話があって、いつでも帰れるような準備を急いでしてみ…

やべ

風邪っぽい。。。 木曜日PT2人休むから、ささっと治さなきゃ。

誕生日プレゼント

月末はKEMURIのライブで忙しい彼女さん。昨日は別用で仕事のあと横浜まで行ってきたんだけど、そのついでに誕生日プレゼントも買うことにした。一つめは、SONYのNW-A808。もう一つはリュックにする予定。 A808は曲の取り込みとか設定とか、とりあえず全部や…

アナログ「明日晴れるかな」

届いた♪早速聞こうかな。どうしようかな。

明日晴れるかな

明日晴れるかな (初回限定盤)アーティスト: 桑田佳祐,島健,山本拓夫,片山敦夫出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2007/05/16メディア: CD クリック: 15回この商品を含むブログ (72件) を見る 明日晴れるかな Oh, baby. Smile baby. その生…

15 :水道局勤務(鹿児島県) :2007/05/13(日) 02:20:15 ID:2i9dHm9s0ブラックキャップだっけ? ν速の評判信じて去年設置してみた マジで一匹も見なかった ふしぎ!! うちもこの前ゴキブリ対策セット買った。ブラックキャップとホイホイとゴキジェット。去年…

クロノトリガー→IFFHS

久しぶりにUO SNESでクロノトリガーやってみたら、2005.6.8にクリアしてた。んで、そのころの日記を読んでみると、サッカークラブのレーティング順位を紹介してたさ。久しぶりにIFFHSに入って検索してみると、、、 234.(371.) Kawasaki Frontale Japan/2 73,…

クリスタルマウンテン

凄く飲み口が軽いというか、やわらかくて飲みやすい。苦味はあまり感じず、酸味も強くなくて爽やか、無難なコーヒーて感じ。あっさり。飲んだ後に口に残る甘味も良い感じ。 朝の一杯は、寝起きの意味も込めて少し刺激の強めなコーヒーが欲しいけど、休憩の一…

日本離床研究会

早期離床なんとかって講習に行ってきた。感想は…インフォメーションというか、離床研究会の宣伝て感じ。まぁ大人数集めて2時間半でリスク管理の何を語れるかってトコですかね。行かなくても良かったな…て思ってみた。合宿講習会は…どうしようかな。

Goomba color test build #5

NDS

ついでにコレも弄ってみる。結構動くんだな〜。入れたのは、サガ3部作。

SNEmulDS ver0.5beta

NDS

0.5alphaまではEZ5で起動すると、「SNESフォルダの下にROM置けよ」て注意されるだけで起動できなかったんだけど、今回は動いた♪*1 スーパーマリオコレクションが動くだけで満足。あとは…欲をいえばダビスタ98とロマサガ3が動いたらな〜。クロノトリガーは動…

千の風になって

私のお墓の前で 泣かないでください そこに私はいません 眠ってなんかいません 千の風に 千の風になって あの大きな空を 吹きわたっています 今更千の風になって。 先日田舎にじーさんの様子を見に行ったわけだけど、おそらくもっても夏頃までだろうと言われ…

関節病態運動学

これで検索してきた人がいるけど、ココには特に書いた覚えがないなぁ。「理学療法」て雑誌の講座が「関節病態運動学」だよね。内容は結構面白くて、是非是非一冊の本にまとめて欲しいなぁと。

連休明けの仕事

PT

モチベーションが上がらないというか、疲れるねぇ。。。 そんな蒸し暑い今日は、アイスエスプレッソ。ちょっと多めに作ったエスプレッソを、氷入れた上に冷凍庫で冷やしたカップへ。んまんま。さらにミルクを入れて。んまんま。いつもはミルク多めのラテだけ…

159 774号室の住人さん 投稿日:2006/06/13(火) 20:49:49 ID:8B2lL/X7これ最強 沸騰した鍋に調味料(味噌、しょう油、カレールーなど)、 魚介含む肉類、野菜類、根菜類、わかめ、コンニャク、豆腐、卵、うどんを入れる。 火を止めて食う。 湯沸し器からお湯…

「注意障害」参考・引用文献

1.森岡 周:リハビリテーションのための認知神経科学入門,協同医書,pp21-47,2006. 2.鹿島 春雄:よくわかる失語症と高次脳機能障害,永井書店,pp264-270,412-419,2006. 3.鹿島 春雄:注意機能と前頭葉損傷,リハビリテーション医学vol.32(5),1995…

ダイジョウブ by 小田和正

その笑顔は どんな哀しみにも 決して 負けたりはしないから 君の 大切な人にも 風に乗って きっと 届いてる 明日へつながる あの 広い空へ 高く 高く 心 解き放つんだ 忘れないで 君の その笑顔は いつだって みんなを 幸せにしている

魔笛

彼女さんがDVD欲しいて言うから、いくつかある中で特に評判の良かったヤツをamazonで購入。我ながら尽くしてるなぁと思いつつ、買えたよー届いたよーと本日夜勤の彼女さんにメール。見たい時にウチに寄るか呼び出してって送ったら「一緒に見ようよ」て返事が…

おわたおわた

PT

今日は申し送りも含めて午前中で11人。スタートは8:40。一人新患も出たから、結構大変ではあったけどまずまず思ったように進められて良かった。二年目でも、未だに休日で患者さん一杯だと慌てちゃうところがあるからな〜。。。 おっと、彼女さんから「今」来…

今日は仕事

PT

さて、申し送りは何人かな?

SJF技術講習会

PT

通ったー♪ 2年目だし、通らないかなと思ったけど良かった良かった。8月まではSJF。9月にPNFの中級。今年度前半は、なかなか充実した感じだな。

系統別 治療手技の展開

系統別・治療手技の展開 改訂第2版作者: 奈良勲出版社/メーカー: 協同医書出版社発売日: 2007/04/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (2件) を見る (7/10)(1版は6/10) 2版が出るって話は随分前から聞いていて、やっと出ました。…

筋機能改善の理学療法とそのメカニズム

筋機能改善の理学療法とそのメカニズム―理学療法の科学的基礎を求めて作者: 望月久,山田茂出版社/メーカー: ナップ発売日: 2001/06メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る (8/10) 読んでて結構面白かったし、なるほどと思わせる内…